伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

トップページ > 新着情報 > スヌーピー

スヌーピー

2019/02/06(水)

子供から大人までに大人気の「スヌーピー」。先日、NHKのニュース番組で、このスヌーピーと仲間たちの発する言葉で、様々な人が元気づけられたり、支えになっていると言うことを初めて知りました。調べてみると、「人生という本には、後ろの方に答えが書いてあるわけではない。」「この人生には、飲まないといけない苦い薬もあるもんさ。」と、可愛いキャラクターが話しているので驚きでした。

 こんなことも言っています。「おばあちゃんが言うには、朝起きたら新しい日に感謝して、それから何か建設的なことをする計画を立てろってさ。」「先のことを考えてもしょうがないわ。今すぐできる目標を立てることが大事なのよ。」

受験生向けにはこんな言葉も。「絶対に起こりもしないことを恐れて、人生をだめにしてはいけないわ。」「落ち着いて。みんな気をしっかり持つのよ。たかが熊やトラじゃないの。向こうだってこっちが怖いのよ。条件は同じじゃない。」「配られたカードで勝負するっきゃないのさ。それがどういう意味であれ。」

 そして、ちょっと心が疲れた人にはこんな言葉も。「落ち込んだ時には、いつも、どんな雲にも裏側には太陽があるってことを忘れちゃいけないよ。」「君はいつも負けると思い込んじゃっているんだ。負けるに決まっている人なんて世の中に一人もいないよ。ずっと続けていたら勝つことだってあるさ。」

 

 みなさん、日々それぞれの目標に向かって頑張っていることと思います。ちょっと気分転換に「スヌーピー」に癒されてみてはいかがでしょう。

ページTOP