伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

トップページ > 新着情報 > 幸せって?

幸せって?

2018/05/28(月)

生徒のみなさんにはそれぞれ個性があり、その個性的な資質が開花するタイミングは違うと思いますが、皆さんそれぞれが、それぞれの「幸せ」を見つけて欲しいと私たちスタッフ一同は、日頃より願っています。

それぞれの「幸せ」を見つけるには、「ああなりたい、こうしたい」と願望を抱き、想像力を使って、やがてそれを行動に移すことです。思っているだけでは何も変わりません。そしてその努力の過程もまた、「幸せ」と呼べるのだと思います。

もちろん、そこにはナビもありません。マニュアルもありません。時には迷ったり、自分を見失ったりし、不安や葛藤で押しつぶされそうになるかもしれません。しかし、その困難の内でみなさんは成熟し、「幸せ」というのは自分の中にあるのではなく、自分を超えた所にある、ということを実感するでしょう。

 私たちは、「幸せとはこういうことである」という決めつけは絶対にしません。なぜなら、私たちの社会のこれまでのシステムや常識が、これからは変わっていく可能性があるからです。これまでの経験則が通用しない皆さんの将来ほど、考えることと、行動することが重要になる時はないのです。

みなさんが自分の頭で考え、自分の身体で感じ、「幸せってこういうことかな?」と発見する日が来ることを心から願っています。

ページTOP