伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

ムーミン

2017/06/29(木)

提携をさせていただいている心療内科を訪問した時のことです。待合室に、私の幼少年時代に人気があった「ムーミン」の絵本がありました。意外にも、その中の登場人物が、可愛い顔をして、結構いいことを言っているなあと感じました。

 

・リトルミイ「みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もう一人のあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。」

自分のことは人のせいにはできませんよね。自分の言動は、必ず自分に返ってきます。

・リトルミイ「何とかなる。それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ。」

 やらなければならないことをきちんとやっていけば、結果は付いてくるのです。

・リトルミイ「迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前を向けることでしょ?前をね。」

・スナフキン「そのうち、なんてあてにならない。『今がその時。』」

 「今でしょ!」。どこかで聞いたような、大切なセリフです。

・スナフキン「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。」

 将来何がしたいかが分かれば、それを実現するための近道や何をしないといけないかが分かり、自ずとやる気も湧いてくるというものです。

ページTOP